おちゃらけミクロ経済学: 利潤最大化と費用 その1

2012年11月23日金曜日

利潤最大化と費用 その1


何のための企業か?



この世の中には、数え切れないくらい企業が存在します。
形態でいえば、株式会社、有限会社、協同組合、地方公共団体、
公営企業、社会福祉法人、宗教法人、個人商店など、
家から、一歩外に出れば、無数の企業が存在することを目にします。



この中で、営利の社団法人である「株式会社」(いわゆる会社)は、
何のために存在するのでしょうか?



もちろん、代表者が自社の商品やサービスそのものが、大好きだからかもしれません。
その商品やサービスを、より多くの人に使ってもらいたい、ということも考えられます。



しかし、最大の理由は、「お金を儲けたい」、ということでしょう。
経済学的な立場で申し上げると、「企業は利潤の最大化をはかる」、というのが目的となります。




大手町ビル街

/ HOSONISM



総収入・総費用・利潤



それでは、ここでいう「企業の利潤」とは、何を指すのでしょうか?
製パン業を例にとって、考えてみましょう。利潤を表すためには、まず2種類のお金が登場します。

  • 総収入(パンの販売によって得られた金額)
  • 総費用(小麦粉・塩・砂糖・労働者に支払う賃金)

そして、利潤総収入から総費用を差し引くと、求めることができます。



総収入-総費用 = 利潤




計算機(電卓)アプリ

計算機(電卓)アプリ / yto


総収入と総費用の測り方



さらにつっこんで考えてみましょう。
会社が、利潤を最大化するためには、総収入総費用の測り方を
詳しく観察する必要があります。



「電卓」で遊ぶ

新しいおもちゃ「電卓」で遊ぶ(2011/11/26) / yto




まず、総収入は、簡単に測ることができます。
もし、1斤1,000円のパンを10斤売れば、10,000円の総収入となります。



総収入  →→→ 生産物の数量×販売価格



ところが、費用の測り方は、少し複雑になります。
総収入のような、単純な掛け算で測ることはできません。



総費用  →→→ ???



次回以降で、この費用の測り方について、考えてみましょう。
(つづく)




0 件のコメント:

コメントを投稿